今年はどうも晴れ女のようです。

無事に伊豆より戻りました。

まったりした日々を過ごしてきました。

梅雨なので、富士山はさすがに厚い雲に隠れていて、一度も見れませんでした。

ところで、

関東は、最近不安定な天気の日が多いです。

天気予報で、

外出が雨の予報で、「ちょっと・・・・」と思いながら出掛けると、

雨は必ず屋内か電車内で降っていて、外に出ると小雨か止んでいます!!!

この幸運が続きますように!!!



関連記事

焦ってます・・・・、そして結論!!

明日から、また伊豆に戻るので、5月末の写真を整理したいと焦っています。

まず、タケノコが恐ろしい速さで成長していました。子供の頃の皮がまだあって、以前から生えているものとの区別がやっとつきます。




P1020664.jpg

松ぼっくりの赤ちゃんも発見!!色合いがいいでしょ!!

そして、5月の山の花の女王は、

P1020634.jpg


山つつじ達です。淡いオレンジシャーベット色で、背丈以上の高さがあり、年を追うごとに立派になっていきます。

P1020635.jpg

明日は、午前中働いた後に、伊豆に向かうので車内はお休みタイムになりそうです
関連記事

あやめ



父の作品に今まで花のみのはありませんでした。

今だに、この彫刻一点のみです。

なぜ花と思っていましたが、今回菖蒲の花が咲き誇っているのを見たら納得です。
しょうぶは、ぼってりという感じですが、あやめは、すっとしていて気高い雰囲気!!!
P1020622.jpg
納得、納得。

そして、私はこの彫刻がほしくてほしくて仕方がありません。

花シリーズ彫ってくれないかな

関連記事

5月下旬の花便り -2


「むげ」の木です。背丈ぐらいの高さで、

P1020613.jpg
香りがとてもいいです。お届け出来ないのが残念!!

P1020642.jpg
子供の頃、へびいちごだと騒いでいた実です。
実際に食べたか、記憶はあいまいです・・・・・

P1020662.jpg
食べると死ぬと噂がありましたから・・・
関連記事

5月下旬の花便り



3月から毎月月末に帰省しています。

毎月帰る度に咲いている花の種類が違います。
その月を代表する花。それは、

3月は、山桜

4月は、菫

そして、5月

この時期は、あまりにもいろいろな花が咲き誇っていて、一つに絞りきれません。

P1020618.jpg


P1020622.jpg
あやめ。
庭の他に、野生化したのも近くに咲いています。

P1020614.jpg

都忘れ。素敵な和名の由来は、承久の乱にて佐渡に流された順徳天皇がこの花を見ると都への思いを忘れられるとの話によるとされ、この由来によって花言葉は「別れ」や「しばしの憩い」です。
別名:ノシュンギクだそうです。食べられるの・・・?と一瞬考えてしまいました


つづく
関連記事
Web page translation
プロフィール

koshituji

Author:koshituji
娘:千葉に住むバレエ教師

   読書好き!
   可愛いもの小物、お菓子大好き!!
   暇な時に気まぐれ更新です!
  

父:伊豆在住の画家
  山中で仙人のような生活をしていました。
  ブログで作品を紹介しています!

リンク先の

「風雷房」で作品を公開中!!

「KAN ART SHOP」で作品も販売しています。

兄弟ブログ
「歴史画と仏像」も、よろしくね!!
 神社巡りなど、歴史関係が多いです。

合わせてご覧下さい。

にほんブログ村 ゆうゆうネット伊豆
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2アフィリエイト

格安で旅行!!

旅ポケドットコム
リンク
ブロとも申請フォーム
Amazon
検索フォーム
amazon 超特価品
RSSリンクの表示
おすすめ